膝からの脱却

 在宅勤務が週に三回となったので、それを利用して引っ越しの片付けと、Primeビデオのウォッチリストを片付けたのだが、仕事だけが片付いていないという状況に驚愕している。


 仕事がすすまない一番の原因は自分のやる気なのだが、二番目の原因である「作業スペースが確保出来ていない」ということも、大きな要因となっている。
 まずパソコンを置いている場所が膝の上というのが大問題である。膝というのは自分の体一部なので、自分が行ったところで仕事ができる。座椅子に座ったり、ベッドに腰掛けたりと、とても自由度が高くて便利なのだが、座椅子もベッドも自分にとっての最高のだらだらスペースなので、当然仕事にならない。じゃあだらだらしないところへ行けばいいではないか。という人もいるだろうが、それはなんかアレでコレでちゃいますや~ん。
 しかしこれでは来年から始まる実家での在宅ワークに障るので、まずはこの環境から改善するために、デスクとチェアを購入した。環境が変わればやる気も起きるだろう。いや、起きてくれ。
と願いつつ、勤務時間中に膝の上に乗せたパソコンでこの日記を書いている。