トイレの使い方

 舌の裏を噛んで出来た口内炎に一週間ずっと悩まされていたが、土日をゴロゴロして過ごしたのですっかり治って、口内炎ができていたことすら忘れていた。 それにしても舌の裏を噛むってどういうことだろ。意識してやってもなかなか出来ない技なんだか。

 

 ユニクロのダウンを来て自転車を漕いだら、会社につく頃には背中に汗をかいてしまった。体臭は無いと信じたいが、念の為、一年くらいずっと鞄に入っていたフレグランススプレーをトイレで噴きかけたら、想像を超えて冷たかったので、トイレの個室でオクターブほど高い声が出てしまった。そしてなんだかカメムシ臭い。

 個室の床にはトイレットペーパーの芯が転がっていた。この階のトイレを使うのはうちの会社の人間だけなので、転がしたやつもうちの会社の人間ということになる。洗面所のところにゴミ箱が置いてあるのに、何故そこに捨てないのだろうか。ビルの管理業者が掃除してくれるから捨てておけ!とでも思ったのだろうか。

 心の底の浅香光代が眠りから覚めたので、社内に戻って男性だけに一斉メールを送って、この件を糾弾したら、一人から謝罪のメールと、関係ない人から「たまに無くなったトイレットペーパーを取り替えていない人がいるので、使い終わったら取り替えてください」とみんなに返信していた。僕もその人もなかなかキツイ。。。

 トイレの使用について啓蒙活動が出来た以外は、いつもと変わらずヨボヨボと仕事を片付けて一日が過ぎていった。

 土日の怠惰な生活が祟って胃の調子がよくなかったので、帰りにスーパーで小盛りの弁当を買ったら、寝る前に腹が空いた。部屋を捜索したら、シルベーヌ(チョコのケーキみたいなお菓子)が1つ残っていたので食べた。常備菓子が切れたのでまた何か買おう。