あなたの敵は誰ですか

夜眠れなかったので、プライムビデオで「友罪」を見た。かろうじて瑛太生田斗真が出ていたのは覚えているが、あまり面白くなかったので、初めの方で消した。眠れないと思っていたが、真っ暗な天井を見ていたら、そのうち寝てしまった。
最近寝る時に「寝てる間にスっーと逝ってしまってもいいな」と思って目を閉じている。苦しんで生きていくよりいいし、ましてや苦しんで死ぬよりずっといい。
そんなことを考えて寝たのが良くなかったのか、3時間くらい経ったらまた目が覚めた。
トイレに立って、またすぐベットに戻った。

 

朝起きたら彼氏が朝食を作っていた。
寝ぼけ眼で「あー、なんか作っているな」と思っていたら、まだ起きてこないだろうと思ったらしく、自分の分だけ用意していた。
普段一人の時は朝食を食べないので、別に食べなくても良かったのだけれど、なんとなく寂しくなって、自分でパンを焼いて一緒に食べた。
朝食を食べてゴロゴロしながら、ハリーポッターのパズルのアプリをした。

午前は、昨日もずっと家にいたので、1人だけ近所の神社に散歩へ出かけた。
七五三だろうか、正装した幸せそうな家族連れが写真を撮っていた。
こんな幸せそうな人達と同じ場所にいるのが、いたたまれなくなって、ササッとお参りをして帰った。
帰り際に野良猫が石段にいた。近くに行っても逃げなかったので、横に座ったら膝に乗ってきた。可愛い。もっとデレデレしたかったけれど、危ないおじさんになりそうだったので、軽く撫でるだけにした。
帰り道、スーパーに寄って昼食の買い物をしていたら、レジで腰の曲がったおばあさんが袋詰めに困っていた。手伝ってあげたいと思ったのに出来なかった。中島みゆきのファイトの歌詞「あたしの敵はあたしです」のフレーズがリフレインする。

帰宅して買い物したものを彼氏に渡すと、パパーッとご飯ができた。
食事を済ませて、彼氏のセレクトでプライムビデオで『シェフ 』をみた。自分では絶対選ばない映画は面白かった。
映画が終わってまたハリーポッターのアプリをした。夜は彼氏が買い物に行って、またパパーッとご飯を作ってくれた。最高のシェフ。
皿を洗っていたら服に洗剤が激しく飛び散った。もう一日着ようと思っていたのに洗うしかない。

デザートに業務スーパーで買ってきたみかんを食べた。彼氏は酸っぱくて美味しくないと言っていたが、僕は美味しかった。甘い果物はあまり好きではない。酸っぱくらいが好きだ。なんでもかんでも甘い至上主義はよくない。

夜風呂に入ろうとしたけど、髪の毛も皮膚もサラサラだったので、色々言い訳を考えて入らなかった。顔と足だけ洗って今日は寝よう。ついでにメガネを洗っていたら、レンズに小さな傷があるのを発見した。最近買ったやつではないけれど結構ショックだ。
もう少し物を大切に扱わないといけない。