メガネと冷蔵庫を買う

普段はコンタクトレンズを使ってるが、最近ドライアイが加速したのでメガネをかける機会が増えた。 そのうち目玉の干物ができるかもしれない。


家の中でメガネをかける分には特に不自由はしないが、外でかけて遠くを見ると視界が歪む。
原因はたぶんフレームの歪み。
右の耳にかける部分がありえないくらい広がっていたので、力ずくで直そうとしたら、視界が歪んでいるのか、現実世界が壊れ始めたのか判別できないくらい歪んでしまった。
もう素人では手に負えない。
新しいメガネも欲しかったので、JINSに行くことにした。


小学生の高学年からメガネをかけているが、昔はもっと高価な買い物だった気がする。最近は5000円~売られている。ありがたい。
新しいメガネはすぐに決まったが、歪んだメガネを直してもらうのに苦労した。(苦労したのは店員の方だが)
結局少しの歪みは残ったが、なんとかまともに見えるくらいには復活した。ありがたい。

 


昼は、相方とランチ。
ペイペイの20%還元が使える店を1時間くらい探していたら、空腹の向こう側が見えてきたので、ランチメニューがある近場の居酒屋に入った。
オーダーしようと思って店員を呼んでも、声が届いていないのか全然来てくれない。
ここ10年で一番大きな声をだしてもダメだった。
卓上に呼び鈴を置いてほしい。
自分はアジフライ定食、相方はホッケ定食を食べた。
会計のとき、くじを引いたら、系列の店で使える500円のクーポン券が当たった。ありがたい。


夜。
遅めのランチだったので、夕飯はインスタントラーメンで簡単に済ます。
相方が作ったので、簡単だったかどうかはわからないが、もやしと豚バラ入りでとても美味しかった。

 


次の日、父から電話。
最近母は、電話の掛け方を忘れてしまったのか全く掛けてこなくなった。
半年前までは、「お米送って」と毎週かかってきていたのに。
父の要件は、「冷蔵庫が壊れたので通販で買ってほしい」と。
近所の家電量販店で買ってくればと言ったら、足が痛いので無理だと言われた。
仕方ないので、通販で適当なものを買った。金は払うからと言われたが断った。
どうせもうすぐ一緒に生活するのだから誰の金かわかりゃしない。
10万近くの痛い出費。500円のクーポン券や、ペイペイの20%還元に振り回されていた昨日の自分が、馬鹿らしく思えた。


直してもらったメガネは、相変わらず世界が歪んで見える。やっぱりメガネのせいでは無いのかもしれない。もうこれはJINSの店員でも手に負えないだろう。