夏休み

前回の日記で、わざわざタイトルに日付を付けたが、煩わしいのでやめることにする。
未だにこのブログは迷走している。


9月中に夏休みを取れと総務から連絡があったので、急遽29日と30日を休むことにした。
突然入った休みだったので、特にすることがない。
(突然入らなくても、8割の確率で休日は暇だ)


家にずっといると、暗いことばかり考えてしまうので、1日目は自転車で散歩に出かけた。
当初の目的は、近所の神社とスーパーに寄るだけだったが、神社でお参り以外にすることが無かったので、思いのほか時間が余ってしまった。
Google Mapで周辺を調べると、そこそこ規模の大きい神社が、2つあったので行ってみた。


1つ目の神社に到着。
境内はけっこう広くて、朝の光の中、何処と無く神聖な感じがした。
耳を澄ますと、キジバトの「ポーポーポポー」という鳴き声が聴こえた。昔はこの声がトラウマだったけど、神社で聴くと心なしか和やかな感じがした。
キジバトの声を後にして、次の神社へ。


自転車を30分漕いで到着した。

この地域でも大きくて歴史のある稲荷神社だ。
鮮やかな朱色の社殿や、玉砂利が敷き詰められた境内は立派だったが、さっき行った神社のほうが居心地が良かった。
そういえば、神社やお寺という所謂パワースポットって、本当にパワーがある場所は居心地が良くない、何故かわからないけど怖い、早く離れたい気分になるらしい。
こういう畏怖の感覚が起こる場所こそ、本当のパワースポットで、人智を超えた何かがあるというのを、どこかのユーチューバーが言っていて、「なるほどな!」と思っていたが、別の動画で、1300年前の高僧と意識をつないで、会話ができる人を、ゲストに迎えていたので、あまりあてにはならない。


時計を見るともうすぐ12時だったので、近くのセルフのうどん屋に入った。

おろしぶっかけと鶏天を注文。
でっかい鶏天があったので、ラッキーと思っていたら、金を払うのを忘れて店員に呼び止められた上に、鶏天は衣ばかりの見せかけで、中はベチャベチャして美味しくなかった。


帰りにホームセンターがあったので、別に用もないのに入った。
入ってしばらくしていると、遠くの方から「マスクの着用にご協力お願いします」と声が聞こえてきて、マスクをしていなかった自分は、そそくさと退店した。
指名手配中の犯人って、たぶんこんな気分なのだろうと思った。
という旨のことを、夜にLINEのオープンチャットに投稿したら、見事にスルーされたので、心が折れてそのチャットは退出した。


夏休み2日目。
部屋を片付けた際に、出てきたトランペットを売ることにした。

メルカリで検索してみると、大量に売れ残っていたのと、送料が掛かり過ぎるので、ディスカウントストアまで自転車で30分かけて持っていった。
査定まで更に1時間かかるとのことなので、頼みの綱のGoogle Mapでこの近くの神社を探すと、川を越えた県境に、いい感じの神社を発見した。
別に神社が特別好きというわけではないが、なんとなく神仏にすがりたい気分だった。


人っ子一人いない境内ををウロウロしていると、社務所の玄関から顔だけ出して、こちらの様子を伺っているおばあさんがいたので、怖くなってすぐ帰った。


もう行くあてもないので、橋の上から水面を見ながら、査定が終わるのをただひたすら待った。


査定は思っていた金額の倍以上の値がついた。
ついでに出していたPSPは、電池パックも充電ケーブルも無いので、値段は付かずに返ってきた。
帰宅してメルカリで調べてみると、電池無しの本体だけ出品されていたので、自分もダメ元でソフトとケース付きで出品したら、即買い手が見つかった。
メルカリ初出品で、まさかこんなに早く売れるとは思ってなかったので、かなり焦ったが、なんとかこの局面を乗り越えた。


臨時収入が入ったので、昼に背脂ギトギトのラーメンとチャーハンを浮かれ気分で食べたら、見事に腹を下した。
おじさんは脂と仲良くはなれない。


寝る前、懲りずにLINEの雑談オープンチャットに参加したら、やたらと痛いスタンプを投稿している人がいて、自己紹介のノートを見ると、「50代男、趣味は女と遊ぶ事」と書いていた。
しばらくチャットが流れたところで、管理人が「なんか危ない気がしたので」の投稿と共に、このおじさんを強制退出させていた。
「10代女 趣味は犬と遊ぶこと」だったらおそらくこんな事にはならなかっただろう。
どうかこのおじさんも、この難局を乗り越えてほしいと願いながら、今年の夏休みは終わった。