にかいからおしっこ

いや、まあそのままなんだけど。なんならもう地上に落ちる前に二階の部屋に落ちてるんだけど。 父の部屋に上がるとほのかに小便臭い。田舎の寂れた公園、時期外れの海水浴場の簡易便所!みたいな直球ストレートの匂いではなく、おじさん臭とタバコ臭に混じっ…

いってきますと言う

親の介護のために地元へ帰ってきた。 こんなコロナの最中に帰っていいものか迷ったけれど、母親の認知症に父親もまいっているので、そろそろ限界だなと思って帰ってきた。 金曜日に6年間ルームシェアをしてた友達、今朝は彼氏に「いってきます!」と言って出て…

膝からの脱却

在宅勤務が週に三回となったので、それを利用して引っ越しの片付けと、Primeビデオのウォッチリストを片付けたのだが、仕事だけが片付いていないという状況に驚愕している。 仕事がすすまない一番の原因は自分のやる気なのだが、二番目の原因である「作業ス…

エッチなDVDを人に譲る

引っ越しのダンボールが届いたので、とりあえず箱詰めしやすい本から手を付けてみた。小さい箱にいっぱいに入れたら、とてもじゃないけど重くて持てなくなった。半分に減らして上に軽いクッションなどを詰めながら、引越しのバイトに優しいなあと自分で自分…

皮を剥いてみたら

「今日は在宅勤務だったので、一時間遅く起きた」と打とうとして、「一時間遅く生きた」と打ち、胸を衝かれてしばらく考え込んでしまった。 今日は在宅勤務だったので、一時間遅く起きた。 遮光カーテンの隙間から青空が確認できたので、しばらく洗っていな…

たぶん必要なものを買う

三連休の二日目。 毎度ながら予定が無かったので、もうなんでも来いよと余裕を見せていたが、何も来ることもなく只々ゴロゴロした。 昼前、買い物に行こうと彼氏を誘ったが、めんどくさいという理由で断られた。しかたないので一人でノソノソ出かけることに…

ゲイの銭湯事情

せっかく三連休だというのに、三日とも家の中で過ごすというのも勿体無いような気もして、でも気合を入れてどこかへ出かけるという準備もしていないし、気分でもなかったので、引っ越しの見積で貰ったクーポンでスーパー銭湯へ彼氏と行ってきた。前に一度行…

においが気になる

そろそろ実家に帰る準備を本気でしなければならないが、いかんせん、とてもとても帰りたくないので、だらだらと先延ばしにしていたら、もう今年も2ヶ月無いことに気がついて焦っている。 部屋の片付けや、引っ越しの準備のことを考えると気が滅入る。気滅の…

トイレの使い方

舌の裏を噛んで出来た口内炎に一週間ずっと悩まされていたが、土日をゴロゴロして過ごしたのですっかり治って、口内炎ができていたことすら忘れていた。 それにしても舌の裏を噛むってどういうことだろ。意識してやってもなかなか出来ない技なんだか。 ユニ…

空っぽにはなれない

雲ひとつ無い秋晴れの空を、ソファーから一人で眺めていた。 アパートの前に建っていた2階建ての家が解体され、すっかり更地になったせいもあり、空の高さと青さが際立っている。 何も無い空を見ていると、頭の中も空(から)なったような気がしたが、「今…

昨日寝る前に、あれ?風邪かな?お米捨てたバチが早速当たったのかな?と思って早めに寝たのが良かったのか、朝はスクッと起きられた。一応体温を計ってみたら平熱だったので、すこし残念だが会社へ行く。 通勤途中の交差点に最近毎日警察官が、違反切符片手…

慚愧に堪えない

僕が住んでいる街でもコロナが再び流行りだしたので、週一回のテレワークがまた始まった。週一回って何やねん。と思うが、一日30分×2の自転車通勤もないし、だらだら仕事ができるので週一回でも心に余裕が生まれる。 さあ、だらだら仕事をするぞ。と思ったが…

ちなみに私は芋みたいな男が好きです。

とても頭の固い人がいる。 今まで自分がやってきて成功した方法しか手段は無いと思っている。その問題を解決するにはたくさんやり方があるのに、他を全く見ずに全部否定してしまう。 そんな人と今日、仕事で関わることになった。 具体的にはプログラムのロジ…

ここで言う「兄貴」に血の繋がりはないので

眠くて眠くてたまらなかったので、いつもより30分遅く起きたが、問題なく出社時間に間に合った。今まで無駄に30分も早く起きていたのかと、なんだか損をしたような気になる。 早起きは三文の徳という「ことわざ」の逆をいっている。と書こうとして、得なのか…

夢三夜

一夜) こんな夢を見た。 濡れ縁で目を覚ますと太陽はすでに真上に届こうとしていた。波の音に混じって男たちの声が聞こえる。裸足のまま庭に降りると、砂浜から吹き上げられた砂が夏の熱さを孕んで蹠に触れた。 浜木綿の咲く小道を浜に向かって降りていくと…

便座と股間とおにぎりと

夜中寒いかもしれないと思って着込んで寝たら、暑くて途中で目が覚めてしまった。おまけに寝汗までかいて、びっちょんこである。しばらく寝付けなかったので三木大雲の怪談をYou Tubeで聞いていたら、眠くなるのに1時間くらいかかってしまって少し寝不足。 …

白菜と魚肉ソーセージと意思の疎通

トーストに目玉焼きとベーコンと、とろけチーズを乗せてみたら豪華すぎて罪悪感が湧いてきた。こんなに豪華な朝ごはんを食べたのだから とっておきのことをして、今日という日をスタートさせなければならない。と思ったらプレッシャーに負けて、ついついプラ…

掘る度に揺れる家

近所で新しいマンションの工事をしている。穴を掘る度にうちのアパートも震度1くらい揺れている。マンションの完成より先にうちのアパートが倒壊するかもしれない。 チーズと砂糖をふりかけたトーストと紅茶花伝のレモンティーの朝食を食べてまた寝る。 起き…

盗っ人体験

こんな夢を見た。 知らない駅に降りたら、そこから足がなくなった。これから客先で大事な打ち合わせがあるのにこれでは間に合わない。バスやタクシーを探しても見つからない。困っているとラーメン屋の出前のおじさんが自転車で通りかかったので、そのラーメ…

湿ったタオルで体を拭く

毎朝シャワーを浴びるのだけれど、体を拭くときは、昨日の夜に使ったタオルをベランダに干して使っている。最近いつも生乾きだったのに今日は湿っていた。寒さのせいで乾かないのだろう。濡れたままの状態で体を拭く日は近い。洗濯している乾いたタオルで拭…

朝は辛い

『朝は辛い』と書こうか『朝も辛い』と書こうか迷ったが、朝は辛いにした。 朝が辛い理由は、睡眠でクリアになった脳が、まず一番先に不安な情報を処理しようとしてしまい、脳が不安でいっぱいになるから。 らしい。 脳か。脳が原因なら仕方ない。爪や眉毛や…

髪を切りに行く

スマホの目覚ましを止め忘れて、休日だけどいつもの時間に起こされ、またすぐ寝た。最近必ず二度寝している。不眠症ではないのだけれど何かの調子が悪い。老化か。心労か。 それでも9時に起きて朝食の支度をする。今日は彼氏の分も用意する。と言ってもラン…

歩いて会社へ行く

月曜日である。そして雨が降っている。カーペンターズの「Rainy Days and Mondays」がどこかで聞こえた気がした。 自転車通勤なので、会社へ向かう数十分の間だけでも止んでほしいと願ったが、そんな思いは届かず雨は降り続いていた。そもそも誰に願うのだろ…

あなたの敵は誰ですか

夜眠れなかったので、プライムビデオで「友罪」を見た。かろうじて瑛太と生田斗真が出ていたのは覚えているが、あまり面白くなかったので、初めの方で消した。眠れないと思っていたが、真っ暗な天井を見ていたら、そのうち寝てしまった。最近寝る時に「寝て…

なんでこんな目に

一年ぶりに実家に帰った。父と認知症の母が暮らす家。人も物も色んな所にガタが来ていた。今の暮らしを捨てて、来月からここでこの人たちと一緒に生活するんだと思うと、複雑な気分になった。 この日記を書いているのは実家に帰ってから一週間後だけど、心の…

メガネと冷蔵庫を買う

普段はコンタクトレンズを使ってるが、最近ドライアイが加速したのでメガネをかける機会が増えた。 そのうち目玉の干物ができるかもしれない。 家の中でメガネをかける分には特に不自由はしないが、外でかけて遠くを見ると視界が歪む。原因はたぶんフレーム…

夏休み

前回の日記で、わざわざタイトルに日付を付けたが、煩わしいのでやめることにする。未だにこのブログは迷走している。 9月中に夏休みを取れと総務から連絡があったので、急遽29日と30日を休むことにした。突然入った休みだったので、特にすることがない。(…

2020年9月24日の日記 悪夢

たまには普通の日記を書こう。 今週末も相方の家に泊まった。いつもは金曜の夜から泊まるけれど、今週は木曜の夜から泊まった。というのも、金曜日は在宅勤務の日なのに、相方の家にノートPCの電源ケーブルを置いたまま、持って帰るのを忘れてしまったから。…

ゲイのバレンタインデート

金曜日の夕方に相方から「明日どこの梅見に行く?」とLINEが入った。梅を見ることはどうやら決定事項らしい。そう言えばこの時期になると毎年梅を見に行っている。去年は万博記念公園の梅園に行った。満開の時期と少しズレていたので、今年はちゃんと開花時…

お久しぶりです

そういえばブログ全く更新してないと思って、最終更新日を確認したら18年の6月。一年以上前。そんなに経つのか。この一年半何かあったかな・・・。 これといって自分の生活が大きく変わる事件はなかったけど、思い起こせばちょこちょこ出てくるよね。楽しい…