須弥山の麓で

32歳ゲイです!彼氏持ち。 日々の日常、思うことをダラダラ綴ってます。

胃がおかしい

最近胸焼けがひどい。一番大きな原因はストレスだろうけど、こればっかりはいきなりなんとかなるものでもないし、それ以外で原因と対処法を考えてみた。

 

1.脂っこ食事
僕も気がついたらもうすぐ33歳。なるべく現実と向き合わないようにしているが、けっこう良いお年頃。若い頃の食事をしていたら内蔵が悲鳴をあげるのも無理はない。
少し前に比べて自炊の回数も多くなったし積極的に野菜を取るように心がけているが、昼食や帰りが遅くなったときはコンビニ弁当に頼ったり、大好きなラーメンに手が伸びてしまう。
週4の自炊を週6にして、昼は必ずサラダを取る。あとラーメンは月イチに!
さすがに弁当作って仕事に持って行くのはめんどくさいし続きそうに無いので、昼食にサラダを必ずとるようにする。キャベツに含まれる酵素が胃に良いらしいので一石二鳥。
ラーメンを「一切断つ」のはそれはそれでストレスがたまりそうだから、せめて月イチにして大盛/替え玉はやめる。
でも来来亭のラーメン大好きなんだよな。ポイントカードも勲章のようにシール溜まってるし。
食ったあと、醤油しょっぱい!もういい!ってなるのにまた翌週来ちゃうんだよ。中毒!

2.早食い大食いをやめる
とにかく食べるのがはやい。そして全然噛まない。甘噛好きの早漏なの。
自炊したときは同居人の分も一緒に作って、おかずを一つの皿にドバーっと盛るのね、なんか元取らなきゃ!奴よりいっぱい食べなきゃ損!ってバイキングで必死になってる人みたいな貧乏根性が湧いてきて、気がついたらがっついて最後に苦し~って横になってる。
おかずはそれぞれ小盛りにして貧乏根性も封印。そして食べてすぐ横にならないようにする。
何より意地汚いのが×。

3.間食をなくす
特に週末の夕飯が終わってからの間食
「なんか甘いモン無い?」が口癖みたいになってる。

小腹がすいたら豆腐を食らう!


4.遅い時間の食事は避ける
避けたいところだけど、同居人の時間に合わせたらやっぱり遅くなるんだよな。
せっかくなので一緒に食べたい。これはちょっとむずかしいか。
週末とかはなるべく早く食べるようにしよう。


5.背中を丸めない
背中を丸めると、胃を圧迫して胃酸が逆流しやすくなるらしい。
そもそも猫背だし、食べて苦しくなるとさらに前かがみになってるような気がする。これは根本的に姿勢の改善が必要。

 

とりあえずこの5つをしばらく気をつけてやってみることにしよう。
ここ何日か調子悪い時は昼食べられなかったりで体力も低下。体重も落ちた。お腹へこんだのは良かったけどなんとなく不健康な痩せ方でちょっとなぁ。

痩せてほしいとこ痩せずに頬だけコケると老けた感じになるし。

 

あと漢方も買ってみた、「ツムラの半夏厚朴湯」

気分がふさいで嘔気や神経性胃炎に良いとかなんとか。もう一つ半夏瀉心湯てのが気になったけど、気分がふさいでってとこに惹かれてこっちにした。

 

効くかなー。