自転車で
体調が良くないといろいろ考えてしまう。
なぜ自分だけこうなんだろう。
いつからこうなった。
理想と現実の乖離。
苦しいのはお前だけじゃないよ。
理想ばかりで生きていけるか。
もう一人の鼓舞する自分の声が弱々しく聞こえる。
このまま家にいたらどんどん暗くなるとおもい、昼食を買いに行くついでに、そのまま自転車で行けるところまで行くことにした。
途中、下校途中の中学生の一団とすれ違った。
みんなわいわい楽しそうに話している。自分もこういう時期があったな、なんて考えていたら、今の自分がもっと情けなく思えてきた。
子供の頃は早く大人になりたいと思っていたのに、いざ大人になると、泥臭い現実が待っている。自分は今、その泥の中に埋もれているのだろうか。理想と夢だけを追いかけていたあの清流は、どこへ去ってしまったのだろう。
気晴らしに外へ出たつもりだが、これじゃあ全然気晴らしになってないじゃないか。
暗い気持ちを吹き飛ばすくらい漕いだ。漕いで漕いで漕いだら、、、疲れた。
理想や現実をどうこう考えるよりも、とにかく疲れた。でも体は疲れているはずなのに、気持ちは家にいた時よりも晴れてきている。
このままもっと遠くへ行ってしまいたい気持ちもあったが、一応在宅勤務の身なので今日はここでUターン。
たまには自転車で、あてのない散歩も良いもんだ。なんて帰ってきたのだが、一番の目的の昼食を買うのを忘れてしまった。
ああ、現実はほんとに泥臭い。。。